fc2ブログ

STICK BLOG

「280SL・・・結構イイかも」と買取強化車種。

先日下取りで入庫した「R107 280SL」にここ数日間乗ってます。まだ仕上げ前なので色々ありますが入庫したままの状態で乗ってみた印象は「軽快でパワフル」という感じかな。

「123の280TE」の並行車に乗った時の事を以前書いたんですが、この2.8リッターDOHCは仕様によって全く異なる印象のエンジンなんです。ヨーロッパ仕様はパワフルで軽く法定速度を越えてメーター読みで「○20km/h」位出てまだ加速してましたから。一方、正規モノは“サイドブレーキしたまま走ってる”位重ったるいエンジンでした。回り方も全く違いました。

R107にこのエンジンの組み合わせは相当以前(まだ勤めていた頃)に1度触った事があっただけでした。実はあまり覚えてません。当時は大きなエンジンに強烈なインパクトがあり小排気量のSLなんて見向きもしてなかったんじゃないかな。

しかし時は流れてスティックさんも“線が細い絶妙なバランス”に惹かれるようになり現在の心境は「超仕上げてぇ~!」といったやる気満々な感じです。特に外観のいわば「ナロウなSL」の感じが好きです。

乗っていてダメ出ししながら仕上げていくわけですが新たに気付いた問題点は「ガソリン臭い」「アイドリングが時々不安定になる」「ダッシュボードのヒビ(僅かですが2本あります)」「エアコンのタンブラーS/Wのイルミ切れ」とかです。

「ガソリン臭い」のはガバナあたりから滲んでるみたいです。エンジン廻りはオイル漏れ対応を週末からしますのでその際に一掃してしまおうと思ってます。ATもオーバーホールしてしまいますので安心です。

ヘッドライトのリフレクターにも剥離がみられますので光度が出ないかも知れませんので交換してしまいたいですね。高そうですが・・・。ダッシュのリペアは「健介」に任せます。運転席シートの座面も新品に入れ替えたいですね。興味ある人はメール下さい。

こんな事をしながらお客様のクルマを整備したり売れたクルマを認定中古車にすべく仕上げたりと一時期に同時進行で6~7台のクルマを仕上げてます。どこに何が外注でいってていつ頃上がって次はここに入れてみたいなことを常に考えてます。

時々自分の車がどこにあるのかはわからなくなりますが(大丈夫か?)お客様のクルマは把握してますからご安心下さいね。次から次へとよくもまぁ途切れずにあるもんだなと、時々他人事みたいに感心してたりします。

買取強化車種を列記しますので「スティック荒井が唸るような高波グルマ」をお持ちで売却を考えてる方、ご一報下さい。気に入れば高価買い取りします。

2002年後期以降のS500(W220)のショートでもロングでも良いんですが数千キロの低走行で右ハンドル限定。色はシルバーが希望ですが変な色も考えます。出来ればショートボディ希望。前期タイプでもモノが良ければ考えます。

2000年前後のE240ワゴン(S210)のノーマルで走行が少なめの物。色はシルバー、オブシディアンブラックとか希望ですがその他の色も程度次第でOK。

現行CLKの右ハンドルのシルバーで革シート希望。エンジンは問わず。程度重視で。革シートは諦めることが出来ますがシルバーで右は必須。

先代SLKの後期物。230コンプレッサーエンジンの青とか希望。色はご相談。程度重視。

もちろんW124とかS124とかW201は程度重視で無限に求めてます。低走行のノーマル車いらっしゃ~い。貴方の代わりに次の方にお届けします。(何のこっちゃ?)

自分を除いた世の中は全てがGWに向けて加速しているように見えてる「GWなんか関係ない」スティック荒井でした。
スポンサーサイト



  1. 2007/04/19(木) 22:15:00|
  2. 未分類

プロフィール

stickshift

Author:stickshift
www.stickshift.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する