昨年末に告知してたクルマです。のんびりジックリ仕上げるとこんなに時間がかかるんです。
1992年式 500E パールブルー/紺革&ブルーチェッククロスシート 135,000Km 車検27.3まで D車/左ハンドル/4AT/オートAC/整備記録多数/セキュリティ&キーレスエントリー
ASK万円
直近のオーナーは2000年に41,700Kmで認定中古車で購入。それまでに記録簿32枚(!)あり。
購入後すぐ「シュテルン」にてヘッドオーバーホール実施(42,673Km時)ATオーバーホールもこの頃実施。
2003年(70,970Km時)からウチでメンテナンス引き受けてました。ウチで引き受けるまでにさらに記録簿17枚(!)
その後も膨大な整備履歴が残ってます。(あまりに沢山なので整理しておきますね)
・・・・・相当端折って(笑)前回の車検(25年3月時)はヤナセで実施。
もちろんとっくに入庫してましたが以下の作業を実施してました。
ほぼオリジナルペイントで生きてきましたが磨きすぎで角が出てたりクリアが完全に逝ってしまってましたので、一気に元色で全塗装(剥きました)しました。
その際「ミラーブーツ左右」「各エンブレム」「フロントグリルASSY」「ヘッドライトレンズ左右」「トランクストッパー」「前後バンパーレール」等を新品に交換。バンパーレールの艶消しっぷりたら素晴らしいです。触れません(笑)
塗装してる間に前オーナーがファミリーカーとして使っていたため「リアシート座面をノーマルの紺革ベンチシートに改装」していたので、もちろんしっかり保管してあった「リア2人乗り仕様センターコンソール付きのスポーツシート」に戻しました。
そうこうしてるうちに点検の時期になっちゃたので12ヶ月点検を実施。
エンジンオイル&フィルター交換
左右ディスキャップ&ローター交換
センターロッド交換
左タイロッド交換
ステアリングダンパー交換
フロントブレーキパッド交換
リアブレーキパッド交換
ワイパーラバー交換
左右フロントショック(純正新品!)&アッパーマウント交換
左右リアショック(純正ほぼ新品)交換
レベリングオイル交換
ウォッシャータンク&モーター交換
助手席シート分解修理
・・・・・などなど実施。
その後、健介のところで前オーナーが集めた(貴重なデッドストック多数)内装部品を交換し、入念なルームクリーニングをと外装磨きをして、シートの革の傷んだ箇所を「超薄仕上げ」でリペアしました。ステアリングは前オーナーが紺革と黒革パンチングのツートンで張替えて綺麗でしたがテカっていたので超脱脂しました。良い感じになりました。
シフトウッドパネルやコンソール蛇腹ウッドも新品です。お約束の天井垂れは前オーナーが修理済みです。
先日、高速テストをしたら足回り交換の効果絶大であとはタイヤを換えてあげたらもう最高!・・・と思っていたら1?0Km/h超えたあたりでいきなり減速!同時にASRランプが点灯してアクセルの反応がおかしくなりました。
現在入院中ですが「スロットルアクチュエーター」の不良と判明。現在部品入庫待ちです。こうしてダメ出しをして仕上がっていく訳です(エッヘン!)どなたか余生を引き受けてくれませんか?自信を持ってお勧めの1台です。
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- 2014/05/28(水) 18:56:45|
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