STICK BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新着入庫はE500リミテッド。STOCKLIST更新しました。

今年もあとわずかです。

やたら気が焦るスティックさんですが、それは今月が決算でその入力作業が進んでいないからです。(自分が悪い!)
年末静かになってからコツコツやります。

新着入庫は「E500リミテッド」。STOCKLIST更新したので見といて下さい。欲しい方はメールにてどうぞ。

コーニッシュが一旦戻って来たので、635越しに英国製オープンカー2態をパチリ。
20171227-1


良いお年を。













  1. 2017/12/27(水) 17:59:00|
  2. 未分類

1991年式 コーニッシュⅢ ウッドパネルリペア完成

ずーっと、バラバラで惰眠を貪っていた「1991年RRコーニッシュⅢ」ですが
ようやく「WOODパネル達」がリペアから戻って来ました。

その間、内装の他の部分(革やらパッドやら3連メーターとか)を作業していて
結局シートは残せるところは極力残し、他は純正色に染めてもらった型押しの無い革をふんだんに使って張替えました。
なかなかの自信作!

ウッド部分は全てリペア。ドア上部左右、リアクォーター上部左右、メーターパネル他ダッシュ各部、
センターコンソールにピクニックテーブル左右。あっテーブルの枠もね。綺麗です。

年内には戻ってくる(?)のかな。












  1. 2017/12/16(土) 11:02:04|
  2. 未分類

新着入庫は「E500リミテッド」でっせ。ウチの認定中古車出身です。

こんにちは、すーっと知らぬ間に師走になっちゃいました。
気持ちが焦ります。毎年の事ですが。

新着入庫はW124界の王様「E500リミテッド」です。

この個体は2005/2からウチで管理してます。68,000kmで遠方のお客様に販売。6年後の2011年に70,790kmで帰って来ました。
そこからは現オーナーの元で過ごし事ある毎に適切なメンテナンスを施し現在に至ります。

今年の5月に車検を継続して現在83,000kmです。だから平成31年5月まで残ってます。その際「燃料ポンプ交換」「ATF&フィルター交換」「右ミラーブーツ交換」「ディスビキャップ&ローター交換」「リアロアボールジョイントブーツ左右交換」等施してます。

このエンジンで懸案になっている「ディスビキャップ&ローター」ですが対策品と称するコーティングされたタイプに交換したのですがまだ時々グズる事があるので今回は「純正の内側の色が違うタイプ」に換えてます。現在テスト中です。

その他、お約束の箇所はほとんど手が入ってます。

リミテッドなので17インチAWにグラデーションの革シート。ステアリングとシフトノブも同様です。傷みやすい素材ですがイイ状態を保ってます。現在楽ナビがオンダッシュに付いてますが撤去予定です。

外装色はサファイヤブラック。リミテッド専用色です。バンパー等に小キズがあるので直しに出します。イイ状態のノーマル個体をお探しの方、どうぞお待ちしてます。












  1. 2017/12/02(土) 13:34:13|
  2. 未分類

STOCK LIST 更新 2017/11/08 あともう一台新着入庫情報ね。S124だす。

先日来の新着入庫でご紹介の数台をUPしました。
見といて下さい。

それ以外の入庫は・・・大好物の124ワゴン。ツウな選択の4気筒です。

1996年式(最終登録) E220ワゴン
ブリリアントシルバー/ブラッククロス 41,000km D車/車検31.6まで/右ハンドル/4AT/AC/PS/PW/8穴ポリッシュAW
/整備記録/ETC
ASK万円

ウチの認定中古車出身の個体です。2013年に34,000kmで販売しました。その際「エンジンハーネス」「IGコイルハーネス」「エンジンマウント」「ATマウント」「エアクリーナー」「リアサスアキュームレーター」「デフサイドシール」「OVPリレー」等を交換して納車。以来定期点検、車検ごとに必要なメンテを施し現在に至ります。非力な4気筒ですが、そこがまた無理してない感が溢れていて優等生な感じです。(←よくわからない比喩です)ETC以外の付加物も無く、真面目な1台です。ノーマルで長く乗りたい方にお勧め。低走行の個体も希少です。













  1. 2017/11/08(水) 15:21:51|
  2. 未分類

新着入庫情報 2017/11/3版

連日の更新。こんな事あっただろうか?いや、いまだかつてないな。断じてない。

サラッと新着入庫情報をね。

1991年式 アルファロメオ 164QV ロッソアルファ/ブラックレザー 52,000km D車/車検31.8まで/左ハンドル/5MT/オートAC/SR/整備記録多数
ASK万円

最近はあまり言ってなかたんですが「好きなクルマ」の上位に入ってる164QV。QVは「クアドリフォリオヴェルデ」ね。四葉のクローバー。言わずと知れたレーシングアルファのシンボルマーク。エンジンはサラッとチューニングした3リッターSOHCのV6。これぞアルファという感じの回り方します。(4気筒派の方々は異論もおありでしょうが)クアトロプロジェクトアルファロメオバージョンのスクエアなボディに控えめなエアロを纏い専用ホィールにレカロ製電動スポーツシート。赤いステッチが入ったメーターナセルに革巻きステアリング。可変ダンパーも付いてましたがご多聞に漏れず壊れたので現在はモンローのダンパーに交換済み。スペシャルショップでタイミングベルト&ウォーターポンプ交換(50,000km時)やマフラーASSY交換の履歴も完備。今乗るとそれなりにボディは緩いですが「はい。それがナニか??」と言いたくなるような世界を貴方に。ラテンの4ドア。しかもマニュアルでっせ。男なら買うべし。

あっ、ザガートがお好きな方には同じエンジンでありますよ。赤い塊のようなアイツが(SZの事ね)













  1. 2017/11/03(金) 21:25:37|
  2. 未分類

「A-Cars 12月号 発売しまっせ」

A-carsの12月号が発売されます。早いとこはもうあるかも。

いよいよ「マスタング・マッハ1」のちょいリフ計画が始まります。素材探しからスタートしたから今回で3回目です。
まぁ、一同盛り上がってますので読んじゃって下さい。















  1. 2017/11/02(木) 20:27:42|
  2. 未分類

新着入庫情報 2017/11/2版

いきなり寒くなってきました。11月に入り早くも気が焦り始めたスティックさんです。

新着入庫を。

2014年 M.Benz G550ロング オブシディアンブラック/ブラックレザー 9,500km D車/車検31.7まで/左ハンドル/7AT/オートAC/SR/ディストロニック/純正ナビ&リアカメラ&ETC/1オーナー/記録簿
ASK万円

G63の新車の下取り入庫です。鉄板の組み合わせの黒メタ、黒革、左、屋根。今年の7月に初めての車検を受けたばかりのディーラー車。走行も少なく、ゴツいバンバーになる前のスッキリしたモデル。いわゆるアクティブクルーズコントロールも着いてます。永遠のSUV王者。即納!

1988年 BMW635CSiエクスクルーシブ ロイヤルブルー/バッファローレザー 91,000km D車/車検31.10まで/左ハンドル/4AT/ダブルAC/SR/記録簿/Book類一式
ASK万円

史上最も美しいクーペと称されるE24。2000年に36,000kmで仕入れてから17年に渡りウチで管理してる個体です。先月車検を継続したばかりです。最終型のビッグバンパーのエクスクルーシブなのでバッファローにサンルーフにリアエアコン付きです。大抵の個体はバッファローが寂しくなってボロボロか張り替えちゃってますがこれはオリジナル度高く素晴らしいコンディション。もちろんダッシュも割れ無し。機関は事ある毎に手を入れてますからこれまた絶好調。絶滅危惧種にあたる車種の維持管理していただける方募集します。









  1. 2017/11/02(木) 10:00:19|
  2. 未分類

エルドラドコンバーチブルの次は・・・・・。あとはAMG300CE3.4の話。

地味に続けてる「A-Cars」で約1年に渡りレストア(・・と言うには烏滸がましいのですが)記を連載してきました。
何とか仕上げて新しいオーナーの元へ旅立ちました。出来上がったら話がやたら早かったです。あっと言う間に納まりました。
有難い話です。今は彼の地で現オーナーの寵愛を受けてます。(更に徹底的に仕上げてるようです)

「A-Cars」お読みの方はご存知と思いますが次のお題は「MUSTANG MACH1」です。前号でチラッと写真も出てます。
気になる方は見ちゃって下さい。次号から粛々と進めて参ります。

本誌で展開していきますので、後追いでウラ話等お伝え出来ればと思ってます。

先日、気まぐれで洗車した後に写真撮って載せたら皆さん大好物だったようで・・・AMG。
スペックは以下の通りです。

1992年式 正規モノのAMG 300CE3.4です。300CE-24ベースの3.4リッターね。5速AT。
2004年に荒井が大阪でリバースに入らないクルマを買い取って来たモノです。その時97,800kmでした。

オリジナル状態を維持していた車でしたので仕上げる事にして購入。
東京に着いたらそのままミッション屋に入れてATオーバーホールしました。

その後すぐに買い手が付き本格的に仕上げました。
記憶によると以下の通り。

①ATオーバーホール
②ヘッドガスケット交換(ヘッド加工等はせず)
③ダンパー4本交換
④タイヤ交換、アライメント調整
⑤ディーラーにて納車整備(約25万円)
⑥外装仕上げ(スポイラー等修理)リトルガレージにて実施

その後現オーナーの元で過ごしメンテナンスは全てウチでしてきました。
直近の車検(2015/6、124,000km時)は以下の通りの内容を実施。

①エンジンオイル&フィルター交換
②ブレーキオイル交換
③クーラント交換
④エンジンマウント交換
⑤ミッションマウント交換
⑥フロントディスクジョイント交換
⑦左タイロッド交換
⑧ヒーターバルブ交換
⑨フロントブレーキパッド&ローター交換
⑩ラジエーターサブタンク&キャップ交換
⑪フューエルフィルター交換
⑫デフオイル交換
⑬ワイパーミッション オーバーホール
⑭エアエレメント交換
⑮全インジェクター 脱着、清掃、噴霧状態点検
⑯ディスビキャップ&ローター交換
⑰純正17インチ2ピースホィール 4本リペア
⑱タイヤ4本(ポテンザ)交換
⑲アライメント調整

この時リペアしたホィールは現在箱に入ったままウチにあります。
今履いてるホィールはウチの在庫のドナーです。同じ17インチ
2ピースですが微妙にカットが異なるタイプ。

素性はこんなクルマです。ここ1年は全く乗らずに屋根付き車庫に
入ったままでした。現在は127,000kmです。

当初はお買い得価格で仕上げるつもりでしたが
「ヘッドガスケットからオイル漏れ」と「マフラー新規製作が必須?」という難題にぶち当たりました。

ヘッドオーバーホール(機械加工含む)とマフラー(部分的な腐食)をどうするかによって価格が変わってきます。

マフラーは純正がとっくの昔に生産終了してますが現代的なステンレス
のピカピカマフラーにはしたくないので極力オリジナルを残しリペアを模索中です。

国内登録14台しか無く(モノの本によると)希少な個体なので上手に次世代へ繋がる仕上げをしたいと考えてます。

ちなみにご覧いただけるのは当分先になります。

チョッと旧いクルマ、仕上げるの楽しいです(最近しみじみ思います)














  1. 2017/10/23(月) 20:41:59|
  2. 未分類
前のページ 次のページ

プロフィール

stickshift

Author:stickshift
www.stickshift.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。